スポンサーサイト


秋祭り


先日の連休、地元の秋祭りでした。
当日は朝4時半起きで~まだ真っ暗な中を、子どもたちは公民館へ集合してました。町内の一軒一軒を子ども獅子舞で周ります。竹笛、太鼓、獅子、天狗と、全部子どもたちのみで行います。私が子どもの頃は…ってもう30年前ですが…獅子舞は男子のみの行事でした。が、今は少子化で女子も大切な戦力!竹笛を丸二日ずっと吹き続けます。それを支える青年団、そして町内の方々。秋祭りの行事を大事に後継している様子が見れて本当に嬉しかった♩私も何かお役に立てる事がないか?と、来年はもう少し関われるようにがんばってみます~。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

pi^su

Author:pi^su
アラフォー母さんの子育て日記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
